2017年4月8日土曜日

4月3日 フラワー&ガーデンショウのバラ

バラは育てづらいものという先入観があり、わがベランダに初めてバラが仲間入りしたのは一昨年の冬でした。非常に強健な品種を植えたので意外と育てやすいな…という印象に変わりました(笑)。

バラの大敵は病害では、うどんこ病と黒星病。最近の品種はこれらの病気に強耐病性のものも多く、そのような品種は私のような素人にも意外と育てやすいようです。
お勧めは、私にも育てられた「グレーフィン・ディアナ」を穂木として、台木にノイバラを使ったものです。うどんこ病にも黒星病にもかかりづらく、ベルベットのような真紅の花は素晴らしい香りを放ちます。












0 件のコメント:

コメントを投稿