2017年4月21日金曜日

4月15日 ムラサキケマンとジロボウエンゴサク

どちらも同じケシ科キケマン属です。

ムラサキケマンは私の住んでいる横浜市栄区でも普通にみられる草本です。ケシ科に多い有毒植物で、昆虫好きにはウスバシロチョウの食草としても知られています。

4月15日に野山を散歩していると、ムラサキケマンに似ているけれど、少々貧弱で葉の雰囲気も違う植物を見つけました。前から見ている植物で「貧弱なムラサキケマン」くらいに思っていたのですが、どうも気になり写真に撮って調べてみたところジロボウエンゴサクと判明(笑)。

エゾエンゴサクなどエンゴサクの仲間は身近にないと思い込んでいた為の失敗です(笑)。初心忘るべからず!


ムラサキケマン



ムラサキケマン



ムラサキケマン



ジロボウエンゴサク



ジロボウエンゴサク

0 件のコメント:

コメントを投稿