2017年3月1日水曜日

2月25日 サンシュユ

前前々回のミツマタ、前回のフサアカシア、今回のサンシュユ、次回のマンサクと、早春の樹木の花には目に鮮やかな黄色が多いような気がします。

サンシュユはミズキ科ミズキ属の落葉樹。朝鮮半島や中国の原産です。サンシュユは「山茱萸」で山のグミというような意味の様ですが、実は渋くて美味しくないとのこと。

また、ブルガリアにある「ヨーグルトの木」と親戚筋らしく、温めた牛乳にこいつの枝を入れておくとヨーグルトが出来るようです。枝に乳酸菌がいるのですね。まあ、試したことは無いので、失敗しても当方は責任を取りかねます(笑)

花もとても綺麗ですが、渋い樹皮も印象に残る早春の樹です。






0 件のコメント:

コメントを投稿