2015年5月19日火曜日

5月5日 エビネ 林床の出会い

5月5日は本当に幸運の一日でした。栄区のハイキングコースを歩いていて、里山らしく刈払われた林床に入ってキョロキョロしていると…。エビネ!完全な野生株を関東で見るのは、大げさでなく30年ぶり以上です。

エビネ
Calanthe discolor
ラン科エビネ属の多年草
原産地:日本・朝鮮半島・中国
別名:ジエビネ、ヤブエビネなど

私が子供の頃は、そこら辺の里山の林床に極普通の植物でしたが、残念なことに乱掘や開発などで極端に数を減らしてしまいました。地味ですが味のある日本のランです。里山と共にいつまでも生き残ってほしいと思います。
興奮したせいか、写真はダメですね(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿