2015年5月27日水曜日

5月23日 スイカズラ

やっと標準的なアップロード間隔に戻ってまいりました(笑)
でも、6月一杯は究極の忙しさで、土日が休めない週も多いので、また、間隔空いてしまうかも。先にお詫びしておきます(笑)


この花は、5月に咲く花の中では香りのよさではトップクラスですね。甘い香りで遠くからでも存在が判ります。

スイカズラ
Lonicera japonica
スイカズラ科スイカズラ属のつる性植物
原産地:日本を含む東アジア一帯
別名:忍冬(にんどう)など

スイカズラは「吸い葛」です。花をとり、口に咥えて吸うと甘い蜜が味わえるため、この名がついています。英語でもHoney suckle(蜜吸い)です。また、別名の忍冬は、葉が緑のままで冬を耐え忍ぶからと言われています。

咲き始めは白く、のちにベージュ色に変化する花も清楚で良い感じです。でも、丈夫過ぎて、アメリカなどではクズとともに外来植物としてマント群落を形成して困り者になっているようです。











0 件のコメント:

コメントを投稿